読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時間泥棒をぶっとばせ

時間泥棒をぶっとばせ 1週間1回更新をしようと思ったら2週間たってました。こんにちはh2tです。 時間泥棒というものがあって、そのまま時間をどろぼうする悪いものです。その時間泥棒の被害に最近会いまして、この通りブログ更新をしておりませんでした…

ギター始めました

1.1 ギターを始めてみました? ということで、ギターを弾けるようになりたいなーと思って、最近ギターを買って練習をはじめました。 なんか前から何か楽器を弾いてみたいなーという思いがありまして、それじゃあギターでもやってみるかという安直な考えです…

ビートルズにハマり始めた

どうにも私って音楽と縁のない生活をしてきたようで、あんまり(というか全く)音楽とかわかりません。 ですが、何故か最近ビートルズにハマり始めたので好きな曲とか紹介していこうと思います。 2 ビートルズってなんぞや ビートルズというのは主にイギリス…

ブログ更新がしたい

私ってあんまり物事を続けるのは向いてないようで、決めたことを続ける、なんてことはほとんどしません。気が向いた時にふらっとやるタイプです。 そんなもんだから、このブログも開設から2年位でやっと20記事とちょっとという1ヶ月に1回更新するかどうかと…

スーパーマリオ64の思い出(またの題は「マリオ64は愛される」)

私が初めてマリオ64を遊んでからの懐かしき思い出とかTAS_のはなしとかを

ブログ移転しました&あけましておめでとうございます(25日間遅刻)

皆さん、あけましておめでとうございます。昨年はこのブログでもツイッターなどでも、様々に活動させていただきました。今年は、昨年から開発している「つぐみ配列」の環境整備などや、また新しいことにも取り組んでいきたいと思います。 という文から始まる…

日本語入力を楽にする!マイナー配列のススメ かな配列編

さて、今日のテーマは「マイナー配列を使ったことのない人、知らなかった人に配列を紹介する」の2回目、「かな配列編」です。 かな配列「編」ということは前回もあります。下のリンクからどうぞ。 日本語入力を楽にする!マイナー配列のススメ 行段系配列編…

日本語配列の効率と思考スピード

「出来のいい日本語配列をある程度習熟すると思考スピードのほうが実用上足かせになる」ということを思いついて、ツイッターで垂れ流してたものをまとめてみました。 十分に効率の高い配列なら打鍵スピードより文章を思考するスピードのほうが問題になる可能…

読みやすい文章の文字数?

もう冬です。前回更新が10月前くらいだったので1ヶ月半くらい立ってます。ブログ書きましょう。 さて、私はブログ書いてる時に文字数をカウントしていて、大体1000文字以上になるように意識しています。特にこれといった理由はなく、SEO的には最 低そのくら…

MacとWindowsとLinux(Ubuntu)について思うこと

珍しくなにか書く気になったので書きます。 世の中には様々なOSが存在しますが、今回はその中でもそれなりにメジャーなMac、Windows.Linux(主にUbuntu)について書こうと思います。 まずはWindowsから行きましょう。 WindowsはPC用OSとしてもっとも普及していると…

紙のアナログ回帰とデータのデジタル管理

9月も過ぎ、あっという間に秋になっていく、そんな中夏のはじめから更新していなかった、やっと書くよh2tです。 夏、終わりつつあります。残暑もずいぶん収まり、夜も長くなってきました。あっという間に秋。 夏の間、私は何をしていたかというと、アナログ…

漢字直接入力は何なのか。もしくは漢直おすすめという話。

世の中物好きというのはいるものです。シャープペンシル全盛の時代に鉛筆を使ったり、Windowsがシェア9割を占めている時にわざわざシェア2%満たないほどのLinuxに移ったりしている人が。誰か。ええ私です。 そんな私が開発したつぐみ配列には「漢字直接入…

[つぐみ配列開発記]つぐみ配列第一弾公開と漢直欲[#3]

気付いたら前回の更新から1ヶ月経っててあせってるh2tです。前回の更新からつぐみ配列も色々変わりまして、今では濁音後付け版を試作していたりします。 さて前回の続きです。ある程度つぐみ配列の原型も出来まして、さあ公開しようかという時の話と、唐突…

[つぐみ配列開発記]「自作同時打鍵配列」案とGoogle日本語入力[#2]

最近はいまいちネタもないしtwitterもあまり使ってないけど、意欲だけは有り余るh2tです。前回はつぐみ配列を作る動機までを記事にしました。今回は今のつぐみ配列ができるまでの過程を書きたいと思います。 前回の記事はこちらから。↓ [つぐみ配列開発記]…

[つぐみ配列開発記]私はなぜ配列を作るに至ったか。[#1]

Githubリポジトリもつくり、漢字も実装して、ある程度つぐみ配列づくりも落ち着いてきたなと思うh2tです。 なんとなく今回からつぐみ配列開発記と題しつぐみ配列に関することを書いていこうと思い立ったので書きたいと思います。今回は開発動機。 まず私がマ…

配列を頻繁に変えることの弊害、とある配列製作者の悩み

つぐみ配列製作者、早くGithubレポジトリ作りたいけど最近文字を打ちづらいh2tです。 いや何故に打ちづらいかと申すと、しょっちゅう日本語配列を変えるからですよ。 日本語配列を作っていると、 「こうすると打ちやすくなるかな。」 とか 「いやここはこっ…

日本語入力を楽にする!マイナー配列のススメ 行段系配列編

あなたはPCで日本語を打つとき、どの配列(方式)を使ってますか?ローマ字打ちか、かな打ち。ここを訪れているほとんどの方は、この2つのうちのどちらかを使っていると思います。 でも、この2つの配列、なんだか疲れませんか?それにタイパー、タイピストの…

私がAppleを嫌いな理由 I hate Apple!

今の時代Appleは世界のコンピュータ、ITの先端を行く企業です。 いくつもの魅力的な製品をリリースしており、数多くのファンを獲得してきました。 しかし、私はAppleが嫌いです。今回はその理由をつらつら書いていこうと思います。 独占的な商売 Appleはどうも1社で…

Chromebookが欲しい!快適な物書きメモ環境が作れそう!

目次 1. 前置き 2. なんで欲しいの? 3. ポメラはどうなの? 4. ポメラじゃダメなの? 5. それでもなんでChromebook?スマホ&キーボードの方が手軽じゃない? 6. Chromebookの利点は? 7. デメリットないのデメリット? 8. 結局買うの? 9. 今回はこれで終わりです。 …

Ubuntuでも快適なタイピング練習を! Ktouchの紹介

前書き Ubuntuに変えてから少し困ったのはネットにはWindowsとかの情報が多数を占めること。 タイピングを練習しようと思った時もほとんど情報がありませんでした。 しかし、情報がないからと言って、そのソフトが存在しないわけではありません。 というわけでUbu…

Ubuntu 15.10をインストールしてみる

1.Ubuntu 14.04からアップデート いやまあ間違って使っていた15.04から15.10にアップデートしたあと設定ミスって 起動しなくなってしまったので一度14.04から15.10にアップグレードするついでにブログに 方法書いておきます。 2 インストール方法 まずCD入れ…

自分のEmacsの使い方を書こうと思った

1 Emacsってなに? ていう質問が飛んできそうなので予め説明しておくと、 "やたらめったら高性能なエディタ" ですね。 高性能で何でも出来る(一種の環境に近い)"エディタ"です。 このブログの下書き(今回)もEmacsで書いてます。 Emacs-lispという言語を使うことで…

Ubuntu(LInux)に変えてから変わったこと

はじめに 最近Ubuntuに変えたという記事を何個か書いてました(2つほど)。その後Ubuntu系列のOSを3ヶ月ほど使ってみて、これまでのWindows環境から変えたことなどを書いてみます。 1 Emacs本格導入 Linuxに変えた理由にプログラミング環境が構築しやすかったとい…

今に至るまでのLinuxディストリビュージョンの話

自分は、Linuxのディストリをしょっちゅうかえているのですが、今回はこのディストリについて書きたいと思います。 まず前回の記事について訂正します。初めてLinuxを使おうとしたのはもうすこし前です。ノートパソコンでLinuxを使おうとする前、古いXP時代…

ノートパソコンのOSをWindowsからLinuxに変更した話

久々の更新です。 最近プログラミングの勉強をしているのですが,その時に何を思ったのかVimを使い始めたんですよ.その時に(当時はpythonから始めようとした)コードの補完があると便利だと思い始めまして,補完のプラグイン(プラグインていう名前じゃなかったか…

blog始めました

テキトーにやりたいこと、書きたいことを載せます。 更新は不定期です。 どうぞよろしくお願いします。