読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ移転しました&あけましておめでとうございます(25日間遅刻)

皆さん、あけましておめでとうございます。昨年はこのブログでもツイッターなどでも、様々に活動させていただきました。今年は、昨年から開発している「つぐみ配列」の環境整備などや、また新しいことにも取り組んでいきたいと思います。

 という文から始まる新年はじめの投稿、25日間遅れの大遅刻です。すみません。年末年始に、このブログを移転させていました。
去年までは「Blogger」というGoogleのブログサービスを使っていたのですが、この投稿からは「はてなブログ」に投稿します。ブログ名は変わらず「つぐみの居所」です。

 なんで移転したのか、というと、Bloggerがどうにも使いづらかったんですよね。前々から標準テーマださいなーとは思っていたのですが、それでテーマいじると色々不具合出るわ、文字小さいわ、なんか文字が黄色くなるわ、他のブログと比べて中身が粗雑と、とにかく色々めんどくさかった……というか自分に合わなかったのです。それでしばらく移転先探してたんですが、最近の使いやすい見やすい安心安全っぽいサービスは何か、といったらはてなブログだと思ったので、はてなブログに移転しました。

 このはてなブログに移転する作業、これをデータのエクスポートとインポートでできると思ってたんですが、これが形式が違うらしくできない、とのこと。そこでなにかファイルを変換してくれるソフトかサービスがないかと思って探してみましたが、どうにも動かないかめんどくさいやつだったので手作業のコピペでブログを移行しました。ブログの記事数がせいぜい20くらいだったので何とかなりましたが、あんまり多かったら大変でしょう。次もし移行するときは方法を考えておかねば。

 そんな感じで新年1発目の投稿は大遅刻のあけおめとブログ移転の話でした。2017年も私h2tとこのブログと諸々の活動を、よろしくおねがいします。