読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビートルズにハマり始めた

 どうにも私って音楽と縁のない生活をしてきたようで、あんまり(というか全く)音楽とかわかりません。

 ですが、何故か最近ビートルズにハマり始めたので好きな曲とか紹介していこうと思います。

2 ビートルズってなんぞや

 ビートルズというのは主にイギリスやアメリカで活動していたバンドです。1960年台に活動してて、案外有名だと思ったらそうでもなかったり、かと思えば聞いたことある曲ばかりという不思議なバンド。

 現在のロックの基礎を築いたとも言われていますが、私はよくわかりません。とりあえずいい局いっぱいのバンドだと思ってます。詳しいことはWikipediaでどうぞ。

3 なんでビートルズ

 なんでこの頃ビートルズなのかといえば、Youtubeのせいです。作業用のBGMを探してたらビートルズを見つけ、そこから入って行きました。

4 好きな曲とか

 

4.1 Get Back

1番最初に聞いたビートルズです。シンプルに聴きやすくてノリがいい楽しい曲というのが第一印象ですね。ギターがかっこいい。

youtu.be

4.2 Don't Let Me Down

YoutebeのBeatlesミックスリストで必ず上位にいる曲。「Don't Let Me Down……」が頭に染み付いてしまう。

youtu.be

4.3 Revolution

この曲はとにかくかっこいい。ギターがゴリゴリに歪んでジャカジャカやってでも歌詞は皮肉的という。

youtu.be

4.4 Lady Madonna

なんとなくジャズっぽいなーと思ったらピアノのイントロがまずジャズな曲。多分Beatlesで一番好きな曲です。

www.youtube.com


この曲のソロギターアレンジの動画がかなり有名なのでそっちも貼っておきます。

youtu.be

4.5 Paperback Writer

とにかく「Paperback Writer」が印象的な曲。ペーパバックライター!

youtu.be

5 あとがき

 読み返してみると趣味全開な上語彙力なさすぎで説明下手くそだなと思う今日この頃。語彙力を付けたいと思う2月初めの日でした。