Josh Turner Guitarについて

Josh Turner Guitar

 Youtubeでカバーだったりオリジナルだったりを投稿している、Josh Turner Guitarという人がいる。 最近までJosh Turnerという名前だったがいつのまにかJosh Turner Guitarになった。たぶんJosh Turnerという別の有名なアーティストと名前が被ってしまうからだと思う。

 いろんな曲を演奏してる。有名な曲も多いけどあんまり知らない曲もやってる。日本で有名ではないだけかもしれない。

ジャンルは結構幅広い。ジャズやポップスやボサノバやフォークやブルースなど多彩。だいたいどれもめっちゃうまい。ビートルズのカバーもちょこちょこやってる。

一人で弾き語りをしたり多重録音をしたり、他の人をよんでやる時もよくある。ソロギターもする。ギター以外にもバンジョーとかも引けるマルチプレイヤー。守備範囲が広い。

 私が好きな動画を以下に。

youtu.be初めて見た時感動した覚えがある。ギターでここまでできるものかと思った。めっちゃうまい。かっこいい。 原曲はビートルズのEleanor Rigby。

 

youtu.be若い。典型的なスリーフィンガーの曲。割とコーラスに徹してる。この動画のバージョンは解説動画もあげている。 右の人と撮ってる動画は結構いっぱいある。この二人で「The Other Favorites」というユニットもやってるみたい。

 

youtu.beこれも同じ感じ。ビートルズのカバー。バンジョーとギターで演奏している。個人的に原曲より好き。

 

youtu.beBill Wurtzという人の動画の「the days goes on」という曲が原曲みたい。 原曲は画も音もわりとサイケデリックな感じだけど、このアレンジだとなかなかカントリーっぽくなってる。ガットギターなのもいい味。

 

youtu.beブラジル音楽も行ける。バーデンパウエル。一人でギターからボーカルからコーラスまでこなしてる。半端ない。かっこ良い。

 

youtu.be個人的にこの動画は大好き。原曲は割と歪みガンガンな感じでそれはそれでいいんだけど、アコギでアレンジしてとてもおしゃれになってる。 ボーカルをとってる右の人(Larkinという人らしい)の声もしっとりしてるし、ギターがひたすら上手くておしゃれで。

 以上